初心者がコマ撮りするなら、figma?レゴ?

コマ撮り投稿者のひげそーせーじです。(テンプレ)

 

如何お過ごしでしょうか?
年内もあと数日、、実家のテレビでは特番が組まれていて年末が迫っている事を実感します〜(謎のワクワク感)

 

さて、今回はfigmaのコマ撮りで気づいたことを述べて行こうと思います!!

 

 

人形を使ったコマ撮り動画を作りたい!!と思っている方は、レゴのミニフィグやfigmaを使う人が大多数だと思います。(偏見)

 

レゴ写真→

f:id:hige_soseji:20201224160948j:image

figma写真→

f:id:hige_soseji:20201224081033j:image

 

(ここからの表記:レゴのミニフィグ→レゴフィグ)

 

ちなみに粘土や自作人形を使われる方もいます!←僕は面倒なので、やらないですがw

 

恐らく僕みたいにコマ撮りだけしたい人は

            レゴか?  
       figmaか?

…で迷われると思います。


普段はfigmaとレゴの両者を使ったコマ撮りをしていますが、僕はレゴから参入しました。

 

ぶっちゃけ、figmaか?レゴか?とか最善の選択なんて、環境や個人差によると思います。(身も蓋もない)

 

 

…なので、両者のメリットデメリットを提示したいと思います。コマ撮りをやってみたい人はよく吟味してみてください

 

  • figmaのメリット、デメリット

 

メリット

1細かな動きができる

2アニメのキャラクターが使える

デメリット

1値段が高い
2撮影場の確保が大変

 

まぁ、こんな感じですね。


まずはメリットから、、

細かな動きができる
figmaはレゴフィグよりとにかく可動範囲が広いです。第二関節も動かせますし、殆どのfigmaは腰も動かせます。手や表情パーツも付いてきますので、細かな動作を表現したい人figmaを選ぶと良いかもしれません。

 

2 アニメのキャラが使える

figmaのもう一つの魅力として、様々なアニメキャラが充実していることです。造形のクオリティは高いと思います。

ビジュアルで言ったら

figma>レゴフィグになります。

レゴフィグにかわいいキャラは居ません(個人の感想です)

顔の輪郭がお椀です。(個人の感想です)

もありません(個人の欲求です)

 

figmaは全てのアニメキャラを網羅していませんが、ねんどろいどなら殆どの有名なアニメキャラが売られてると思います。

 

かわいいキャラ、かっこいいキャラなど、ビジュアル面を魅せたいと思ってる人figmaを選ぶと良いかもしれません。

 

では、次はデメリットを、、

1 値段が高い
figmaはとにかく高いです。一体当たり最低6000円は用意した方が良いです。

中古で運が良ければ1000〜2000円台で買えるかもしれません、しかし、その殆どは使用済みfigmaです

飾る分には良いかもしれませんが、コマ撮りに使うとなるとスグにユルユルになってコマ撮りに支障が出る恐れがあります。

 

本格的にfigmaのコマ撮りをするなら、少し奮発して新品を選ぶと良いでしょう。

 

2 撮影場の確保が大変

レゴの場合もそうなのですが、レゴフィグと比べてfigmaは一段と撮影環境の範囲が広くなります。

その原因の95%はfigmaを支えるタンクです。

こいつは特に場所を必要とします。

 

タンク→

f:id:hige_soseji:20201224164556j:image

 

自作のタンクなので、もっと工夫すれば面積を狭める事はできるかもしれませんが…

 

更にレゴと比べてfigmaは大きく撮影の背景が広くなるので、広い撮影環境を確保しないと色々と面倒です。

 

figmaについてくる支柱を使う手もありますがそれは安定感に欠けますのでオススメしません。

 

figmaコストと手間がかかるので、お試し程度でコマ撮りしたい人には、不向きかもしれません。

 

  • レゴのメリット、デメリット

 

メリット

  1. 比較的安価
  2. figmaより簡単

デメリット

  1. 動きが単純
  2. ビジュアルが微妙

 

まずはメリットから

1比較的安価

レゴフィグメリットfigmaよりは安価な所です。figma一体(6000円)に対して、レゴフィグは10体は買えると思います。

多くのユニットを使って撮影したい人コストを抑えたい人向いているかもしれません!

 

2figmaより簡単

そして、レゴフィグの一番の魅力がコマ撮りを簡単にできる点です!

簡単ポイント

  1. シンプルな構造
  2. 微調整が
  3. タンク不要
  4. 場所を取らない
  5. 持ち運びが(引っ越しなど)

etc...

レゴフィグは個体差ありますが、弱い力で腕や足を動かせますので、figmaよりストレスフリーな点も推せますね!

 

 

 

次にデメリットです、、

1動きが単純

良く言えばシンプルな動き、悪く言えば動きが単純。

レゴフィグは第二関節がないので、パンチやキックなど複雑な関節を使うアクションには不向きです。(土下座もできません🙇‍♂️)

ただ、工夫次第でカッコよく魅せられるのでいつか、その事についても触れていこうと思います。

 

2ビジュアルが微妙

もう一つの悪点はビジュアルに欠ける事です。

レゴの相互性の良さは良点ですが、相互性の副産物として、どうしてもビジュアル面が残念な事になってしまいます。

 

どのユニットも同じ輪郭で同じ体型です。

もちろんもありません。←ここ重要()

 

このようにビジュアルを気にする人は不向きかもしれません。

 

 

  • 総評

合う合わない個人差ありますが

お試しでコマ撮りを楽しみたい人→レゴ

細かい表現で個性を出したい人→figma

 

…な感じになると思います。

   (自分に合わなければ途中で変えても良し👌)

 

なんか偉そうに語りましたが、僕も今年始めたばかりなので、他にも記すべき事もあるかもなので、何か発見があったらまたブログに載せます!

 

一緒にコマ撮りの世界を楽しみましょ♪